読書感想文ブログにシフト。つれづれに。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
→HPはこちらから
http://hwm5.gyao.ne.jp/okano-jimusyo/
最新コメント
[09/08 LOVEぱんだ]
[08/21 おかの]
[08/20 sumita]
[07/04 おかの]
[07/03 うるとらはるく]
プロフィール
HN:
おかの
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
ショッピング・お酒・読書
自己紹介:
行政書士の岡野です。最初はまじめにブログ書いてたのですが、すみません、ギブですw こまめな更新を目指して、写メした気になるなにかうやら、読んだ本やらについて書いていこうかなぁと思っております。臆病だけど時々向こう見ず、ブログを通じて新しい世界が開けたら面白いなぁと期待してます^^
Amazon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、おかのです。

降りますねぇ、明日は出かけようと思ってるのですが


今日は
クライアントさんから書類を受け取り

研修

勉強会
(錫木様、明文社様、いつもお世話になります。
 参加者の皆様、ありがとうございました)

懇親会


でした。ふう。。。
明日は休みだ。


今日の感想文は
お金をかけない人ほど、新しい仕事はうまくいく―背伸びしない、ビジネスの立ち上げ方(金子哲雄)です。

 
読もうか迷ったのですが、気になったのでやっぱり読む。
 
いや、読んでよかったです。
今までいろいろとビジネスやマーケティングや成功法則の本を読んでいるので、
内容的には重複する部分も多いのですが、やはり勉強になりました。
特に本著は、起業当初に「お金をかけずに」ビジネスを廻すアイデアを
著者の経験から具体的に書いています。
 
本を読んだとき、A5サイズの手帳にメモを取るのですが、見開きが真っ黒になりました。
 
金森重樹さんの本も読むのですが、彼はいたるところで
「札束に火をつけてもやせない人に起業は出来ない」といったニュアンスのことをおっしゃっています。
しかし金森式は、起業当初はそんなこと無理ですよね、フツー。
出発点は同じでも、ゴールが違うため、間逆な発想になってるんですね。
動かそうとしているビジネスの大きさも違います。
本著の著者の場合、大きな仕事が来たら自分の得意なところだけやり、
残りはそれぞれの得意分野の人に任せてリスクも設けも細分化しているそうです。
そういう考え方もありますよね。
何とかしてやって器をでかくしろ!って書いてある書籍も多いですが。(金森さんとかw)
 
どっちが正しいとかではなく、どっちが自分にあっているかということなのでしょう。
 
小さく初めて頑張ろうという方にはとってもお勧めの本です。
 
そして、あとがきがまた大事です。
「本書の中で手の内を全部さらしました。…そんなことして大丈夫なのかと心配してくださる人も
いますが、心配御無用。いいと判っていてもそれを実行する人は1000人に一人くらいしかいないからです。」
 
∑(-Д-)確かに…!
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わか先生
ブログを見つけちゃいましたw
私は相変わらず、○○撲滅に向けて頑張っています。
広島でペット法務と言えば「おかの」と言われるように頑張ってください (*^-^*)
2008/06/30(Mon)09:49:16 編集
ありがとうございますw
おかの URL
わか先生ありがとうございます。こちらは読書感想文を載せていこうと思っています。皆さんが本選びをする際の参考にしていただけるといいなぁと思っています。
2008/06/30(Mon)13:29:48 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
忍者ブログ [PR]