読書感想文ブログにシフト。つれづれに。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
→HPはこちらから
http://hwm5.gyao.ne.jp/okano-jimusyo/
最新コメント
[09/08 LOVEぱんだ]
[08/21 おかの]
[08/20 sumita]
[07/04 おかの]
[07/03 うるとらはるく]
プロフィール
HN:
おかの
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
ショッピング・お酒・読書
自己紹介:
行政書士の岡野です。最初はまじめにブログ書いてたのですが、すみません、ギブですw こまめな更新を目指して、写メした気になるなにかうやら、読んだ本やらについて書いていこうかなぁと思っております。臆病だけど時々向こう見ず、ブログを通じて新しい世界が開けたら面白いなぁと期待してます^^
Amazon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、お久しぶりです。
行政書士の岡野です

ああ、当分更新できずに時間が過ぎてしまいました
スミマセン

現在HPとブログの在り方を模索中でして、
このブログもタイトルとか変更するかもです…
うん、近々結果のご報告を


で、今日のニュースはこれです
Doogul!

ってなに?!ですよね?!(私だけ?!)
私もです。

どうやら犬好きにはたまらないブログパーツであり
検索エンジンであり、エンターテイメント

という売込みですよw

皆さんもいかがでしょうか?


サボってる間にすっかり秋は深まってきました…
風邪など召されませんように

PR

こんばんは、行政書士のおかのです

九月になりましたね~!ハヤイ
今年の夏はあんまり暑かったので、ちゃんと涼しくなるのか
少々怪しんでいましたが、秋の気配が感じられるようになってきました☆


さて、その9月1日、広島県若者就業サポートセンター主催の
セミナーに参加してまいりました。
「企業家に学ぶ会」と題し、起業に興味のある人対象に
その経験談をナマで聞いてみようと言う趣旨です。

第一回である今回の講師は、WEBシステム開発 NEX-TREN.LLC(ネクストレン)
の代表・岡本龍潤さんです。

ネットで下調べした段階ではなんだか得体の知れない印象を
正直なところもったのですが、当日いらした岡本さんは
自分の言葉で熱心にお話下さる気さくな方でした。

感じたことは、自分の軸をしっかりと意識して仕事をすることが大事だな
と言うことです。
頭の中でぼんやりとこうしたいと思うだけではなく、言語化すること・視覚化すること。
それによって自分にも目指す方向がハッキリする。
第三者にもその会社の存在意義が伝わりやすくなる。
講師が一番仰りたかったこととは違うかもしれませんが、
私が自分に必要な言葉として拾ったものはこれですね…

開業当初の営業活動についてなどもお伺いしたかったのですが、
こちらは時間の関係で断念☆

⇒中国新聞の記事になりました。
(あ、私写ってませんよ^^;)


やることが沢山あるなぁと感じます。
自分の意識をもっと高く持たなくては☆
これからが楽しみです

こんばんは、行政書士のおかのです

皆さん、昨日の皆既月食はご覧になりましたか?!
残念ながら私は見ることが出来ませんでした。
というか、素敵な天体ショーがすっかり終っちゃってから
知ったのです…残念でした。

しかし、今日の月もまんざらではありませんでしたよ☆
相当に月が大きく明るくて…
うす雲がかかっている様子がミステリアスで素敵でした


ところで、こんなニュースをご覧になった方はいらっしゃいませんか?
「ペットの猫からエキノコックスの卵」(読売新聞 07.8.29 )

エキノコックスは日本では北海道に分布する寄生虫です。
(キノコにあらず、です。)
幼虫は犬や狐に寄生し、犬や狐は発病しませんが、
これが人間に感染すると肝機能障害などを発症し
重篤な場合は死に至ることも…という恐ろしいヤツらしいです。
(因みに私とエキノコックスの出会いは手塚治虫先生の「ブラックジャック」ですがw)

何故こんなキモチワルイ記事を取り上げたかと言いますと、
私自身ペット法務を専門にしていきたいなぁと考えているからです。
昨今のペットブーム、私自身も実家では犬を飼っています。
飼育する上でのマナーは自分自身も気になりますし、
自分はきちんとしているつもりでも他人からすれば至らぬこともあるでしょう。
また、マンション管理会社での勤務経験から、マンションでペットを飼うという、
これから益々増加するであろう生活スタイルにも着目している訳です。

そんなわけで、時々このようなニュースについても
今後触れていきたいなあと思っています。

ところで、上記の記事では何が問題かというと、
確率の低い「猫」の便から卵が見つかった、と言う点です。
しかし本来皆さんにも身近な犬のお腹で卵を産むと言われています。
どんなに愛犬が可愛くとも
・口の回りを舐めさせる
・食事の時自分の使っているはしでエサを与える
・犬に触った手のままで食事をとる
などは避けましょうね☆

※エキノコックスの分布は北海道とされています。
 ただし本州でも発見されたことはありますのでやっぱり注意は必要ですね
こんばんは、行政書士のおかのです

…ブログ、随分ご無沙汰してしまいました
これからはよりこまめな更新を目指しますのでご容赦ください

さて、そんな私にブログ更新しよう!という気を起こさせてくれたのは
先の日曜日に呉支部主催で行われました研修会です☆

講師は呉支部の誇る気鋭・高労務管理事務所の高先生です。

営業のいろはを、ご自身の経験から具体的に、
またいろはのいから丁寧に解説下さいました。

以前にどこかで聞きかじった営業方法も、実践してこられた先生の
お話となると重みが違います…頑張ろう!

なかなかエンジン全開にならなない燃費の悪い私ですが、
できることから一つずつ、タスクをこなして行きます!

その第一歩としてブログの更新を…



ああ、もう後に引けなくなってしまいました
こんばんは、行政書士のおかのです
またもや台風ですね…
無事に通過してくれることを祈ります


さて、相変わらずナカナカ営業活動は出来ずに居ますが、
ちょこっとずつ勉強しています。

先日は電子内容証明の講習、それから建設業協議会の研修に
参加してきました


電子内容証明は、郵便局に赴くことなく内容証明郵便を送れてしまう
システム☆
とくに設備投資も必要なく、ネット環境さえあれば誰でも利用することが出来ます。

内容証明を得意分野とするならば、時間が短縮でき、
送達状況も居ながらにして確認できるこのシステムは
是非使いこなしたいツールと言えそうです


それから建設業協議会の研修。
これはものすごく具体的な内容でした。
実際の申請書を使って申請書類の不備をチェック。
初めて手に取る書類で、手引きと首っ引きです

でもただただ手引きを見るよりも、ずっっっっっと理解できる!
研修に先立って手引きを眺めていた時はサッパリ頭に入らなかったのですが…
面白かったです!


そして先週からこっちの大イベントはDMを発注していることです!

ちょうど今年独立してデザイン会社を立ち上げた友人に手によるもの
もうすぐ完成です!

この友達は、いつも前向きで周囲への気配りを欠かさない素敵な女の子
今回、プロである彼女に相談することを(財布の都合と、まだ業務に自信がないことから)
最初は迷ったのですが、今は本当に相談してよかったなと思っています

素敵なDMが出来上がりそうなことも然ることながら、
相談したことを彼女が本当に喜んでくれたことが嬉しかったなぁ
仕事相手の一人としてお互いに見られるようになった気がする

私も早くプロとして彼女の信頼を勝ち得て、仕事を依頼してもらえる存在になりたいものです
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]
忍者ブログ [PR]