読書感想文ブログにシフト。つれづれに。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
→HPはこちらから
http://hwm5.gyao.ne.jp/okano-jimusyo/
最新コメント
[09/08 LOVEぱんだ]
[08/21 おかの]
[08/20 sumita]
[07/04 おかの]
[07/03 うるとらはるく]
プロフィール
HN:
おかの
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
ショッピング・お酒・読書
自己紹介:
行政書士の岡野です。最初はまじめにブログ書いてたのですが、すみません、ギブですw こまめな更新を目指して、写メした気になるなにかうやら、読んだ本やらについて書いていこうかなぁと思っております。臆病だけど時々向こう見ず、ブログを通じて新しい世界が開けたら面白いなぁと期待してます^^
Amazon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、行政書士のおかのです

寒くて冬らしい毎日が続きますね
でもこれでこそ冬ですよね。

まず、先日コチラのブログでも告知させていただきました
動物法務に関するセミナー、無事に終了いたしました

お集まりいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

日常ではあるけれど、そういえば知らない、
という事がこの分野多いと思います。
自分自身も面白いなぁと思いつつ勉強しております


さて、話題は変わって。

行政書士に限らずですが、情報の収集というのは大変ですよねー
収集するのも大変だし、それを消化し分析し、
自身にとって役立つ形に加工する事は大変なことです。

入り口の情報収集の一環として、
官公庁から新着情報のメルマガを取り寄せていますが、
今日はこんなのが届いていました。

厚生労働省を名乗る振り込め詐欺、還付金詐欺です。
結構巧妙で、こんな電話がかかってきたら正直不安になるなぁと
思います。
 
どこの誰を名乗ろうと、心当たりのない電話については
・誰かに相談する
・名乗っている官庁に確認の電話をする

慌てて振り込んだり、個人情報を教えるのは危険です☆

以下、引用をご一読いただきご注意いただければなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、厚生労働省職員を装った以下のような不審電話の情報
寄せられています。

(1) 「厚生労働省社会医療センター(又は厚生労働省医療保険センター、
厚生労働省社会保険局)ですが、医療保険特別補助金○○円の
請求期限が今日までなので請求手続を行ってください。」

(同様のケース)

「高額療養費の申請手続きが行われていません。
銀行/郵便局のATMに行って電話をしてください。
すぐに振り込みます。」

「医療費控除の還付金があるので、銀行/郵便局のATMに行って
電話をして下さい。すぐに振り込みます。」

厚生労働省では、このような請求手続の依頼は行っておりません。
このような電話があっても、銀行口座等の個人情報を教えたり、
金銭の振込を行ったりすることのないようご注意ください。

(担当)厚生労働省
大臣官房総務課行政相談室
保険局総務課

(2) 「厚生労働省が新たに食品のリスクマネジメントに
関するライセンスを新設し、現在講習会の募集をしている」
又は「夏場の食品衛生に関するアンケート調査を行っています。
品質保証担当責任者の氏名を教えて下さい。」などと言って、
氏名を聞き出そうとする。

厚生労働省では、「リスクマネジメントに関するライセンスの新設」及び
「電話で夏場の食品衛生に関するアンケート調査」を行っておりません。

不審に思われる場合には即答せず、
相手の所属・氏名・電話番号を確認する等の対応をお願いします。

(担当)厚生労働省
医薬食品局食品安全部
監視安全課

(3) かかってきた電話を取るとテープで、
「厚生労働省からのお知らせ」と言った上で、
「労働保険・雇用保険の還付が発生しましたので、
詳細については○番を押してください。」との案内が流れるというものです。

厚生労働省では、このような還付処理等のテープ案内は行っておりません。
このような電話があっても、当該ダイヤル番号を押すことなく、
そのまま電話を切るようお願いします。

(担当)厚生労働省
労働基準局労働保険徴収課

(4) 厚生労働省を名乗る者から「あなたはC型肝炎ですね。
どの様に感染したか話を聞かせてください。検査してあげましょう。」
と言い、「検査費用は10万円かかります。」というものです。
また、「必要でしたら訪問しましょうか。」というものです。

厚生労働省では、このような検査、請求及び訪問は
一切行っておりません。このような電話があっても、
銀行口座等の個人情報を教えたり、金銭の振り込みを
行ったりすることのないようご注意下さい。

(担当)厚生労働省
医薬食品局血液対策課

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[52] [51] [50] [45] [49] [48] [47] [46] [44] [43] [42]
忍者ブログ [PR]